スマートフォンやパソコンをオフにする

脳を休ませてストレスを解消

スマートフォンやパソコンを使用していると、あらゆる情報が手に入ってしまいます。その結果、脳が処理できないほど大量の情報が頭の中に入り、情報過多の状態になりやすいです。そうすると、脳が常に情報の処理のために働き続け、休めなくなります。情報の量が多すぎれば、睡眠中も脳が休むことなく働き続ける可能性もあります。そのようにして、脳が休めなければ、健全なストレスの処理ができにくい状態になります。さらに、脳が正常に働かないことで、ドーパミンやセロトニンといった、ストレス解消ができる脳内物質の分泌量が減る恐れがあります。

そういったことを防ぐために、スマートフォンやパソコンをオフにして、情報が脳に入らないようにしましょう。情報過多ではなくなり、脳がしっかり休むことができれば、ストレスを解消しやすい状態になるでしょう。

ストレスの要因をシャットアウト

スマートフォンやパソコンを使用すると、ストレスの要因に触れる機会が多くなります。要因として代表的なものとしては、SNSが挙げられます。SNSは、大勢の人の投稿を見ることができ、自ら情報を発信することもできる便利なツールです。しかし、他人と自分を比較してしまったり、他人と喧嘩をしたりするといったリスクがあります。比較と喧嘩はいずれも、大きなストレスに繋がります。また、ネットゲームをすると、思い通りにプレイできないことや、相手の挑発行為などによって、ストレスが溜まりやすくなります。

そのようなストレスを解消するためには、SNSやネットゲームに触れないようにすることが大切です。ストレスが溜まっていると感じたら、そのストレスが解消できるまで、スマートフォンやパソコンをオフにして、SNSやネットゲームができない状態にした方が良いでしょう。

精神科を梅田で探すなら、大阪駅や梅田駅そばのクリニックがおすすめです。駅近なら仕事帰りに立ち寄りやすく、不調を感じたらすぐに相談できます。